43歳☆姉妹のママ 3度目の高齢出産と育児記録

不妊治療~初出産39歳 長女4歳 次女2歳

『幸せの力』教えてもらいました(*^^*)

数日前に上司に教えてもらった事です!

 

「幸せの研究によってわかったこと」
いい気分で「幸せ」を感じると、私たちの体内では血圧や血液中の物質、筋肉の動きや内臓の動き、酵素量、そして呼吸数や発汗量まで変化するそうです。幸せを感じると、人間の意思とは無関係に自動的に反応する仕組みがあり、これらは、人間が持つポジティブな身体的反応であり、私たち人類が生き残るために生まれてきた反応なのだそうです。
「仕事がうまくいったら幸せになれる」「健康だったら幸せになれる」とか「〇〇だったら幸せになれる」と考えることもあると思います。でも、この「〇〇だったら」という条件と「幸せになれる」という因果関係は弱いというデータが出ており、実はその逆の因果関係が強かったということまで分かってきているそうです。つまり、幸せを感じているからこそ仕事がうまくいき、幸せを感じているからこそ病気になりにくいということ。そうは言っても、人間ですのでいつでも前向きにとらえるのは難しいですよね。アメリカの研究者が「幸せ力」をスキルとして身につける4つの方法を提言したそうです。
①「ホープ(希望)」=道は見つかると信じる力
②「エフィカシー(有効性)」=踏み出す力
③「レジリエンス(回復力)」=立ち向かう力
④「オプティミズム(楽観)」=楽しむ力
頭文字をとってHERO(ヒーロー)と呼ばれているそうです。
仕事でも人生でも岐路に立つという場面がこれからいくつも出てくると思いますが、「きっと道はみつかる」と信じ、現実を受け止めた上で、足を踏み出し、立ち向かっていく。そんな力を高めていくことで私たちの「幸せ」は近づいてくるのだそうです。

 

この話を聞いて引っ越しや出産を控えてる私にとって元気が出たというか幸せの形や思いは

人それぞれだけど、小さな幸せに気付くって大事だなって大事にしようって思えた考えさせられる話でした☆